桐生市立梅田南小学校 
学校生活の様子 〒376-0601 桐生市梅田町2丁目179番地
TEL 0277-32-1400
FAX 0277-32-1444
アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
 
〜 臨時休業中における学習支援サイトの紹介 〜
桐生市教育研究所 「桐生市子供の学び応援サイト」


「梅田で生きる 梅田を生きる」
   ダウンロードはこちらから↓

インフルエンザにおける療養報告書

出席停止・治癒証明書

欠席・早退・遅刻届
ラインズeライブラリアドバンス
  (家庭学習サービス
   →発行された自分のIDカードを見てログインしてください。
タブレットPC使用に関する資料
   →Wi-Fiに接続してログインする方法
   →オフラインでログインする方法
   →「タブレット端末活用ルール」

学校いじめ防止基本的方針

   (学校紹介ページ掲載

学校生活の様子 新着情報
  • 2021年 9月 6日(月)職員研修(音楽指導)
  • 2021年 9月 6日(月)心臓検診(4年)
  • 2021年 9月 3日(金)学校環境衛生検査 (教室)
  • 2021年 9月 3日(金)図書室の様子(20分休み)
  • 2021年 9月 1日(水)後期用の教科書を配布しました
  • 2021年 8月31日(火)水田の様子
  • 2021年 8月2学期始め  朝の交通指導
  • 2021年 8月26日(木)新食器での、給食スタート
  • 2021年 8月26日(木)発育測定(全学年)            
  • 2021年 8月25日(水)始業式 子ども達の笑顔と元気な声が戻ってきました
  • 8月夏休み中 先生方への新調理場に伴う給食試食の実施
  • 2021年 8月19日(木)稲穂がたくさんできました。収穫までしっかり管理を頑張ろう!
  • 2021年 8月 2日(月)放課後子供教室 (絵画教室)

うめっきー


・4月 学校生活の様子
・5月 学校生活の様子
・6月 学校生活の様子
・7月 学校生活の様子
・夏休み

2021年9月6日(月)
職員研修(音楽指導)

  今回は、音楽の図子田先生を講師として、音楽の指導について研修を行いました。音楽は、「聴く」ことが大切な学習であること、鍵盤ハーモニカやリコーダーのタンギングのこと、校歌を歌う時に気を付けることなどを学びました。最後に、先生方で校歌を3番までマスクをつけて小声で歌いました。早く、コロナが収束して大きな声で歌える音楽の授業ができることを願っています。

2021年9月6日(月)
心臓検診(4年)

 健康づくり財団の職員3名が来校し、4年生が心臓検診を受けました。ふだんはできない大切な検診です。子ども達がしっかりとした態度で受診できたことを職員の方に褒めていただきました。日頃から自分の健康に気を付けること、規則正しい生活をすることを意識していきましょう。

2021年9月3日(金)
学校環境衛生検査 (教室)

 学校薬剤師さんが見えて、教室環境衛生検査を実施しました。4時間目の4Aのクラスで、照度や気温、二酸化炭素濃度などを計測しました。薬剤師さんには、水道水やプールの水質検査でもお世話になっています。また、9月の保健目標は「けがを予防しよう」です。保健委員会が掲示物で呼び掛けています。コロナ感染症対策をしっかりして、生活しましょう。

2021年9月3日(金)
図書室の様子(20分休み)

 9月に入ったら、雨が多くなりました。20分休みは、図書室に本を借りたり、返却したりする子、読書にくる子が多く見られます。高学年の子も多く見られ、読書好きな子が多いです。2学期から、1年生も休み時間に利用できるようになりました。お友達と楽しそうに読んでいる姿も見られます。5年生の図書委員さんに「図書館ねこ ディーイ」を勧められ、週末に読みました。アメリカの小さな町の図書館での心温まるお話でした。読書の秋になります。児童の皆さんも、たくさん利用してほしいです。

2021年9月1日(水)
後期用の教科書を配布しました

 1年生から5年生に、後期用の教科書が配布されました。会議室に準備していた教科書を、当番の児童が運んでくれました。国民の税金で、支給されています。感謝の気持ちをもって、学習しましょう。

2021年8月31日(火)
水田の様子

 残暑が厳しいところですが、水田の様子を見に行くと、稲穂が少し黄色に色づいていました。お世話になっている村上さんのアドバイスのもと、9月からは水の管理を止め、22日の稲刈りを待つことにします。風の影響か、少し倒れてしまったところもありますが、収穫までもう少しです。台風などで被害がでないことを祈っています。

2021年8月
2学期始め 朝の交通指導

 地域の方や保護者の方に、大門や学校前で交通指導を行っていただきました。コロナウイルス感染症対策のため、保護者の送迎をお願いしているので歩行者は少ないのですが、その分車の通行も多くなっています。見守っていただきありがとうございます。

2021年8月26日(木)
新食器での、給食スタート

  新調理場からの給食がスタートしました。夏休み明けなので、12時をまわる給食に、お腹を空かせていた子ども達は、新型コロナ感染症に気を付けながら配膳していました。

2021年8月26日(木)
発育測定(全学年)

  2学期開始2日目に、身長・体重を計測する発育測定を全学年で行いました。毎日接していると伸びはわからないものです。どの子も1学期より成長していました。

2021年8月26日(木)
先生方への新調理場に伴う給食試食の実施

 2学期から、給食が新しい調理場(相生地区)より、配送されます。夏休み中に先生方を対象に、使用する食管や食具(お玉など)の周知のため、調理場より給食が届きました。お玉や食器なども新しくなり、角型の食管は、保温性も高く蓋にはクリップなどがついています。従来のものより重くなっているものもあり、配膳や片付け方に早く慣れることが大切です。感染症対策のため黙食となりますが、2学期からの給食が改めて楽しみになりました。

2021年8月25日(水)
始業式 子ども達の笑顔と元気な声が戻ってきました
 

   夏休みが終了し、2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症予防対策のため、テレビ放送での「始業式」を行いました。校長からは、夏休み中のオリンピックのこと、緊急事態宣言のこと、2学期は小さな目標を大切にすることなど、そして、コロナウイルス感染症対策を工夫して、みんなで乗りきろうと話しました。その後、学級では夏休み中の作品を提出したり、2学期の学級の係を決めたりしました。2学期も、「考えよう、やってみよう、伝えよう、分かち合おう」の心構えで、頑張ってほしいです。保護者の皆様、地域の皆様、2学期も学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

2021年8月19日(木)
稲穂がたくさんできました。収穫までしっかり管理を頑張ろう! 

  校庭の木々周辺から、ミンミンゼミ、そしてツクツクホウシの鳴き声が聞こえ、秋の訪れを感じます。久しぶりの青空のもと、校舎を撮影しました。また、水田では、たくさんの稲穂ができて、頭を垂れていました。9月下旬には、稲刈りです。たくさんの方にお世話になっています。収穫が楽しみです。

2021年8月2日(月)
放課後子供教室 (絵画教室)

 昨年度は、開催できなかった放課後子供教室が、本校を会場に実施されました。今回は絵画教室で、21名の子ども達が参加しました。夏休みの課題のポスターを講師の先生のアドバイスを受けて、真剣に取り組んでいました。お疲れ様でした。

 
 
Copyright(C)umedaminami elementary school 
 このページの情報および著作権は桐生市立梅田南小学校に帰属します。