理科の宿題で参考になるサイト
もし見られないようなら、Googleなどでそのタイトルを検索してください。申し訳ないです。

5月22日~28日の理科の宿題を進めるときに、おすすめするサイトです。

○6年生
NHK for schoolの動画です。
①燃えたあとの空気を気体検知管で調べると・・・

②燃えたあとの空気を石灰水で調べると・・・

【その他】燃えたあとの空気と石灰水
※配ったプリントの中にはのせませんでしたが、ものを燃やす前と燃やした後の空気にそれぞれ石灰水を入れています。




5月15日~21日の理科の宿題を進めるときに、おすすめするサイトです。


○4年生
ウェザーニュース「桐生市の1時間ごとの天気・気温」
 ※
当日のみです。過去の日は見られません。

日本気象協会「桐生市の1時間ごとの天気・気温」
 ※
当日のみです。過去の日は見られません。

気象庁「桐生市の1時間ごとの気温」
 ※
過去の日だけ見られます。日づけを見たい日にかえてください。


○5年生
・気象庁     雲画像   雨量
 ※
雲画像は前日から当日分が見られます。雨量は当日の3時間前までしか見られません。

・日本天気協会 雲画像  雨量
 ※
過去の分までさかのぼって見ることができます。サイトの下の方を見てください。

・ヤフー天気   雲画像  雨量
 ※
雲画像は当日から6時間前まで雨量は当日から3時間前までしか見られません。


○6年生
NHK for schoolの動画です。
・課題1 ①ろうそくを燃やし続けるには    ②ろうそくの燃え方と空気

・課題2 ①燃えあとの空気はどうなった?  ②燃えるのに必要な気体は